米国シナジーカンパニー社日本法人「シナジーカンパニージャパン」

よくあるご質問

製品全般について

1.なぜ、オーガニックの原材料を使用しているのですか?

オーガニックとは、人体に悪影響が懸念される農薬・化学肥料を用いない栽培方法のことです。オーガニックであることは、安全性と機能性の両面から考えて、とても重要です。
有機栽培された植物は、栄養素を豊富に含み、美味しく、また、身体に優しく働きかけます。さらにその栽培方法は、土壌そのものを豊かにし、化学物質の汚染から守ります。
この世界を未来に引き継ぐためにも、オーガニックであることは、とても重要なことだと私たちは考えています。
※シナジーカンパニーの原材料の多くは、米国オーガニック認証団体Oregon Tilthの認証を受けています。

2.製品に日本の原材料は含まれていますか?

世界中から優良なオーガニック原材料を求め、製品化していますが、日本の原材料は含まれておりません。
なお、製品の加工は、すべてアメリカで行っています。

3.植物を栽培する土壌や肥料はどのようなものを使用しているのですか?

シナジーカンパニーの原材料を栽培する地域はさまざまですが、アメリカのオーガニック認証に準じた土壌であること(※最低でも3年間、オーガニック栽培を実践した土壌であること)が基本軸となります。
シナジーカンパニーと生産農家が相談して、それぞれの植物に合致した有機肥料を使用し、「土作り」から始めていきます。
肥料にもハーブを用いるところが、シナジーカンパニーの「土作り」の特徴です。

4.ほとんどの製品が多くの原材料のブレンドですが配合は誰が考えていますか?

シナジーカンパニー製品のすべてのブレンドを決定しているのは、創業者のミッチェル・メイです。
彼は自然療法医のプログラムを修了し、心理学博士でもあり、ピュアシナジーをはじめとしたハーブ製品の開発という領域で30年以上の経験を持ちます。
植物と健康の専門家である彼が、日本人の健康を考えて、日本人のために特別なブレンドを開発し、製品化しました。

5.カプセルも植物性と聞きましたが何から作られているのですか?

HPMC=植物繊維(植物性のセルロース)でできています。
原料は、松の樹皮の繊維です。

6.製造や加工方法にどのようなこだわりがありますか?

シナジーカンパニー製品は、オーガニックの原材料を用いるだけでなく、オーガニック製品の製造を認証された自社工場ですべて作られています。
アメリカのシナジーカンパニー本社は、安全性や環境保全を定めたGMP(Good Manufacturing Program)の認証も受けています。
また、シナジーカンパニーでは、加工に必要とされる加工助剤(作業効率を上げるための添加物)を使いません。
不必要な添加物を加えないというのも、シナジーカンパニーの「こだわり」のひとつです。

7.「ホールフーズサプリメント」とはどのようなものですか?

この言葉は、アメリカの自然食品業界で使われ始めた用語です。
「ホール(whole)」は、英語で「全体」を意味します。「ホールフード」は「食べ物丸ごと」ということになります。
植物そのもののバランスを崩さないように原材料を加工し、もともと備わっている働きをできる限り維持した「食物」、ともいえると思います。
シナジーカンパニーでは、果物や野菜、海草、キノコなどを、できる限りホールの状態で加工することで、植物栄養素を多様に含む製品作りをしています。

8.「高品質」とはどのような点についていえるのですか?

例えば、ピュアシナジーの場合、特に大切にしている「品質」は、下記の3点です。

① 原材料の栽培 ② 原材料の加工 ③ 製造方法

【栽培】オーガニックであるだけでなく、なるべく原種に近い種から栽培するように心がけています。

【加工】効率優先ではなく、それぞれの植物が持っている可能性を引き出す最適な加工方法を選択しています。

【製造】全製品、シナジーカンパニーの自社工場で作られています。この工場は、ピュアシナジーの「こだわり」を実現するために設計され、他の工場では難しいブレンドや充填が可能となっています。

9.全製品に遮光ビンを用いているのはなぜですか?

ハーブ製品は、光と熱、湿気、そして酸素に触れることのないように保管し、劣化を防がなくてはなりません。
その点で、最も優れているのが遮光ビンなのです。
また、ガラスビンはリサイクルが容易な素材であることも理由の一つです。
さらに、製品を密閉している内蓋のシールは、酸素の遮断効果の高い、特別なものを使用しています。

10.植物は製造の過程でどのように乾燥させているのですか?

植物を乾燥させる際、私たちが細心の注意を払うのは、植物を高温にさらさないことです。
植物には、天然の酵素が含まれていて、熱をかけ過ぎると成分が壊れてしまうからです。
シナジーカンパニー製品に含まれている原材料のほとんどは、酵素をはじめとした貴重な栄養素を守るために、収穫後まもなく凍結乾燥する「フレッシュフリーズドライ」製法が用いられています。

11.いくつか製品があるのでどれを選んだら良いのか分からないのですが?

初めての方には、ピュアシナジーをお勧めしています。「ピュアシナジー」は心身の健康のベース、いわば「土地」を耕し、整えるような働きをするベースサプリメントです。
それ以外の製品は、その方の目的や関心に合わせてお選び下さい。
お子様、妊娠中・授乳中の方、通院・服薬中の方にはお勧めできない製品もございます。詳しくは各販売店にお問い合わせ下さい。

12.ベジタリアンなのですが栄養不足が心配です。
  不足している栄養を補える製品はありますか?

シナジーカンパニー製品は日本、アメリカだけでなく、世界各国で、ベジタリアンの方にも多くご愛用頂いています。
例えば、ピュアシナジーにはベジタリアンの方が通常摂取しにくい成分(ビタミンB12など)も豊富に含まれています。
また、ヴァイタシナジーには、1日の摂取目安量を満たすビタミン・ミネラル類も含まれています。
シナジーカンパニー製品はカプセルに至るまで、すべて植物成分でできていますので、ベジタリアンの方にも安心してお使い頂けます。

13.パウダータイプとカプセルタイプではその働きに違いはないですか?

ピュアシナジーおよび他の製品とも、パウダー、カプセルの働きは同様です。
お客様がご利用しやすいように、2種類ご用意しています。
普段使いにはパウダーを、職場や旅行先では、持ち運びに便利なカプセルを使用するという方も多くいらっしゃいます。

14.妊娠・授乳中でも飲める製品はありますか?

妊娠・授乳期はともに、とてもデリケートな時期です。お召し上がりの前に、かかりつけの医師にご相談下さい。
特に摂取に制限がないことを確認できた際には、「ピュアシナジー」「ピュアナチュラルC」「ベリーベリープレミアム」をお摂り頂くこともできます。(アレルギー物質がないことを確認してから、お召し上がり下さい。)

15.ダイエットに良い製品はありますか?

まずはピュアシナジーをお試し下さい。ダイエット中の栄養サポートには大変お勧めです。
ダイエットで重要なのは、無理なく、健康に、適正な体重に近づけていくことです。また、その結果として、よりキレイになれることが望ましいはずです。ピュアシナジーに含まれる多種多様な植物栄養素がそのお手伝いをさせて頂きます。
お召し上がり頂く時間は、朝と少し小腹が空いた午後がお勧めです。

16.美容に効果的な製品はありますか?

ピュアシナジーとベリーベリープレミアムをお試し下さい。
ピュアシナジーでは、クロロフィルやフィコシアニンをはじめ、52種の植物に含まれる、無数の植物栄養素がお摂り頂けます。また、ベリーベリープレミアムでは、ナチュラルビタミンCやアントシアニンを中心に、17種のベリー類に含まれる、エイジングケアに役立つ成分がお摂り頂けます。
両製品は、メイクアップアーティストやモデルの方にもご愛用頂いています。

17.季節の変わり目にお勧めの製品はありますか?

ピュアシナジーがお勧めです。
季節の変わり目は、心身ともにバランスを崩しやすい時期です。ピュアシナジーを召し上がるようになってから、季節性のトラブルが減ったとのお声を沢山頂きました。
その上で、特に体調管理に気を配りたいという方には、エキナセアフォースをお勧めします。この製品には、身体を外敵から守る働きが期待されています。

18.夜中に何度も目が覚めるのですが何か良い製品はありますか?

ピュアシナジーをお試し下さい。
お役立て頂けたとのお声は、これまでにも沢山頂きました。植物に含まれる栄養素や酵素がサポートできる可能性があります。
お召し上がり頂く時間は、まずは朝と昼(もしくは夕方)がお勧めです。お飲み頂いてお身体が慣れてきたら、夜寝る前にお摂り頂くのもお勧めしています。

19.シナジーカンパニー製品にアレルギー物質は含まれていますか?

まず、何らかのアレルギーのある方は、お召し上がりになる前に必ず原材料の記載をご確認の上、該当する原材料がある場合は、ご使用をお控え下さい。
ピュアシナジーにはリンゴ由来の原材料が用いられています。(以前のもので小麦(若葉)が含まれているものもあります。)

20.シナジーカンパニー製品に副作用などはありますか?

すべての方にメリット(利点)を感じて頂きたいと願っております。
極めてまれに、お身体に合わないことも考えられますが、いわゆるデメリット(不利益)はないと考えています。
シナジーカンパニー製品は医薬品ではありません。
薬は作用と副作用がありますが、当社の製品は、「良質な食事」「良質な食品」であることを目的に開発されていますので、メリットだけを摂取して頂くのが私たちの願いです。
ただし、何か不調を感じられた場合には、すぐに摂取を中断し、掛かり付けの医師にご相談下さい。

21.好転反応は起こりますか?

好転反応という考え方は、大変危険をはらんだ認識です。
万が一、異常、不快を伴う変調が出た場合は、すぐに摂取を中断し、体調が回復しない場合にはかかりつけの医師にご相談下さい。
そのような反応を避けるためにも、初めての製品の使用に際しては、ごく少量から始めて頂くことをお勧めしています。

22.製品の使用に際して禁忌(禁止事項)や注意はありますか?

製品を初めて使用される場合は、少量から始めて下さい。継続的にお摂り頂き、摂取目安量を参考に徐々に量を増減し、ご自身に合った分量を見つけて下さい。なお、以下の方はお飲み頂けないか、またはお飲み頂ける場合でも、あらかじめ医師の確認が必要となる場合があります。ご不明な場合は各販売店にお問い合わせ下さい。
■通院中の方や服薬中の方。
■妊娠中・授乳中の方。
■乳幼児には、お勧めできません。
■原材料にアレルギーのある方も、お飲み頂くことができません。ラベル表記などを、よくご確認下さい。
■ピュアシナジーの原材料である海草・藻類にはヨウ素が含まれます。甲状腺の疾病で治療を受けていらっしゃる方は、必ずご使用前に掛かり付けの医師にご相談下さい。

23.できるだけ安全な食品を摂るように心がけていますが
  シナジーカンパニー製品は安全なのですか?

シナジーカンパニー製品は、できる限りオーガニック認証を受けた植物原材料、あるいは野生植物および未認証のオーガニック栽培原料を使用しています。
また、原材料はすべて、殺虫剤、除草剤、病原菌や(過去の殺虫剤や除草剤の使用を示す)重金属に関する厳しいテストを通過しています。
加えて、製品には増量剤や合成甘味料、着色料、香料、その他添加物や保存料は一切含まれていません。
さらに、シナジーカンパニー製品に含まれるのは、すべて「非遺伝子組み換え原材料」です。

24.シナジーカンパニー製品は地球に優しい製品でしょうか?

シナジーカンパニーでは、ビジネスにおけるどの局面においても、地球環境に対して責任を持てる方法を採用しています。
オーガニック原材料を使用するということは、地球上の環境および生物の生育地を保護することに役立ちます。
ガラスを容器に用いることは、製品に含まれる重要な栄養素を保護するのに優れているだけでなく、ほとんどの社会において、リサイクルが容易であるという理由からです。
また、シナジーカンパニーの電力は風力発電によって供給されています。
さらに、植林事業に援助金を出したり、アマゾンの熱帯雨林の保護や再生をサポートする活動も行なっています。

25.放射性物質の検査はしていますか?

日本版製品の放射性ヨウ素・セシウムの含有について、外部機関で分析試験を行っています。
全製品で、放射性ヨウ素・セシウムともに「検出なし」という結果が出ています。

26.動物実験を行っていますか?

シナジーカンパニーでは動物実験は行っていません。

27.友人に製品をプレゼントしたいのですが
  『こういう人は飲んではいけない』ということはありますか?

せっかくの大切なご友人への贈り物も、時に注意が必要になる場合があります。
それは、特に健康に関するものを差し上げる場合です。
お飲み頂けない方、またはお飲み頂ける場合でも、あらかじめ医師の確認が必要となる場合があります。
事前に、ご本人にアレルギーの有無や、ご体調、ご使用の意思などをご確認頂くよう、お勧めしています。

28.各製品は、どれくらいの期間と量、飲み続ければいいですか?

定まった摂取期間はありません。
シナジーカンパニー製品は、本当の意味での健康を実現し、継続するために開発されています。できるだけ長く、好きな食べ物を摂って頂くように、お使い頂けたら幸いです。
どの製品にも摂取目安量を定めていますが(各製品ラベルに記載されています)、状態に合わせて、ご自身に合った分量をお探し下さい。各製品とも、すべて併用してお召し上がり頂けます。
ただし、初めは、ごく少量からお試し頂き、ゆっくりと量を増やしていくようにして下さい。

29.使い始めの頃に比べ
  はっきりとした体感をすることが少ないように思うのですが?

ほとんどの方は、何年もシナジーカンパニー製品を使い続けながら、健康維持に役立てているものの、時にはそれに気づかないこともあります。
栄養素に富んだ食品を初めて食した際には、私たちの身体は、栄養素のレベルが高まったことや、製品に含まれる植物栄養素などの活力ある成分に著しく反応します。
この反応は持続しているのですが、高まった健康感に慣れていくにつれ、それを実感することが少なくなってきます。
シナジーカンパニー製品は、単に今日を快適に過ごすためだけでなく、生涯にわたっての健康維持をサポートしていきます。

30.各製品を飲むのに適したタイミングや回数はありますか?

シナジーカンパニー製品は、皆様が食事の時に摂られる「食物」と同じです。
栄養やエネルギーを充足させたい時、いつ飲んで頂いても構いません。
少量であっても、植物からの働きかけは大変貴重です。少量でも継続して摂って頂くことで、その情報は蓄積されていきます。
また、ビタミンCをはじめとした「水溶性ビタミン」は、体内に一定時間しか留まることができません。一度に摂取目安量分を飲まれるよりも、一日、2~3回に分けて摂取することをお勧めします。

31.シナジーカンパニー製品は毎日飲まなくてはならないのですか?
  時々、飲むのを中断した方が良いですか?

シナジーカンパニー製品は毎日ご利用頂くことで、健康維持に役立つように十分に配慮して作られています。
定期的に、バランスの取れた量を、長期間利用し続けることで、皆様の健康をしっかりとサポートしてくれます。
毎日の食事で、「野菜抜きの日」をあえて設ける必要がないのと同じように、これらの製品の摂取を中断する必要はありません。
できる限り、毎日の習慣にして頂くことをお勧めします。

32.シナジーカンパニー製品を食事に置き換えることはできますか?

短期間のファスティングなどでは可能ですが、長期に渡ってはお勧めしていません。
食事は、単に栄養を補給し、空腹を満たすものではないからです。それは生活のリズムであり、楽しみであり、人生に「はり」をもたらすものです。
また、人間にとって噛むことはとても重要です。
ですが、災害時など、通常の食事が摂取できない非常時には、ピュアシナジーなどを食事の代替としてご利用頂くことも一つの方法かと思います。

33.なぜ、胃腸が弱い人に食後の摂取を勧めているのですか?

ピュアシナジーやヴァイタシナジーなどの製品には、私たちが通常の食事で摂取しているものの他に、西洋ハーブ、東洋ハーブなど、普段はあまり口にすることのない原材料も含まれています。
そのため、胃腸が敏感な方が空腹時に飲まれた場合、その刺激を感じられることもあるようです。
身体が新しい素材に慣れてくると、食前に摂取しても刺激を感じることが少なくなるようですが、気になる場合は、しばらくは食後の摂取をお勧めします。

34.パウダー製品を他の食品と混ぜても良いですか?
  スープのような温かい飲み物に混ぜるのはどうでしょう?

他の食品と混ぜることで、消化が緩やかになる可能性はありますが、それは悪いことではありません。それでもなお、深いレベルの栄養を供給してくれるはずです。
ピュアシナジーをリンゴジュースに混ぜたり、ベリーベリープレミアムをヨーグルトにかけたりすると、お子様や、サプリメントの味に不慣れな方にも大変飲みやすくなります。
また、すべての製品は植物酵素を壊さぬよう、丁寧に加工されています。酵素は熱に弱く、50度程度でも容易に破壊されてしまいます。
体温よりも温かい物に混ぜることは避けて頂くよう、お勧めしています。

35.パウダー製品を前もって飲み物に混ぜておいて、
  それを後で飲んでも構いませんか?

便利な方法かもしれませんが、お勧めできません。シナジーカンパニー製品には、多くの貴重な「生きた」酵素が含まれています。
これらの酵素は乾燥粉末の中では活動を休止していますが、飲み物に入れた時に活性化されます。そのため、水やジュースなどに溶いてすぐにお飲みになるのが、その働きを生かした方法といえるでしょう。
もし、ご不便さを感じられるようであれば、カプセルタイプをお勧めします。いつでも持ち歩けて、忙しい仕事や家事の合間にも、お気軽にご利用頂けます。

36.旅行の間もパウダー製品を飲み続けるにはどうしたら良いですか?

例え休暇中の楽しい旅行であっても、本拠地を離れるということは想像以上にストレスが多いものです。これは旅先で体調を崩す方が多いことでも分かります。
見知らぬ土地や、時差、睡眠パターンや食事の変化など、旅行中は、いつも以上にエネルギーが必要となります。
普段お飲み頂いているシナジーカンパニー製品を、旅のお供にお持ち頂くことをお勧めします。直射日光や湿気、高熱を避ければ、パウダー製品であっても、旅行に持って行くことは全く問題ありません。
密閉できる(気密性の高い)小さな容器か、袋に移して、お持ち歩き下さい。シリカゲルなどの乾燥剤を入れておくと、より安心です。

37.開封後はどのくらいの期間保存できますか?

パウダータイプ、カプセルタイプともに、開封後、フタをしっかりと締め、冷蔵庫で保管して下さい。
最長、開封後180日を目安に使い切るよう、ご使用下さい。
なお、保管の際、濡れたスプーンを入れるなど、製品に湿度を与えることがないよう、ご注意下さい。